HOME > Blog

Blog

ニューシザー✨

ニューシザー✨
ずっとクロシエ用に50%のセニングを使っていましたが、より繊細なクロシエを入れるために40%のシザーに変更。
この10%の違いがミソ。
今までと同じ質感を作るにはハサミを入れる回数が増えますが、繊細な仕事も求めるとこれくらいの%が最適!

かなりハードに使うのでシザーの接点にガタがきやすいため、50%のシザーは結構傷んでしまった😂

今回はそんな問題を解消するためにナルトシザーズを選択。
ベアリングが入っていて、接点のダメージの心配がほぼ無し!
基本的にシザーはナルトさんで揃えてきたけど、たまに他社さんの物も使ってみたくなって手を出したり…
結局、ナルトさんのシザーに落ち着きます。
が、ちょっといいお値段します。やっぱり良い物は高い。だけど一生物として使えるハサミ。
もちろん使い方やお手入れでも変わります。

髪のケアも一緒ですね。


僕のメインシザー達。気が付いたら全部ナルト笑
一番左と左から3番目は、スタイリストになる時に両親からプレゼントしてもらったハサミ。もちろん現役です。
左から2番目は、20年くらい前の某ドラマでキム◯クが使っていたらしい。
そして30%のセニングとスライドシザー。一番右が新たに加わった40%のセニング。

大切なお客様の髪にはこだわった良いものを使いたい。
トリートメントも大好きですが、実はカットが一番大好きなんです😊

髪の病院 谷村会長の神業セミナー

髪の病院  谷村会長による特別セミナーが開催されました。
人数も限定でなかなか見ることのできない神業セミナー。
ご多忙の中、約1年ぶりに会長が開催して下さりました。
こちらが今回のモデルさん。

髪に癖があり、広がりやすく、以前はストレートもかけていましたが、今は美容師さんからストレートは不可能と言われてしまったそうです。

今回はしっかり栄養を補給し、少しだけ癖にもアプローチするとのことです。
正直、とても難しい髪質…
谷村会長の神業でどんな状態に変化するのか?
ワクワクです。


いよいよ会長自ら実技セミナースタートです。
研究所でのセミナーでは会長の手元を受講生がみれるようにモニターに写します。
毎回のことですが、ここで僕はカメラ係をいち早く手に入れます!
そう、会長の神業を1番近くで見ることのできる特等席なのです。

髪の病院のdanae商材はもちろん最高の商材です。
しかし商材を使うだけでは髪を綺麗にするのも限界があります。
谷村会長の神業、それは髪の触り方や、トリートメントの揉み込み方、髪の変化を五感を使い、感じながら手技が変化していくのです。
danae商材と、会長の神業によって宝石髪へと進化していく。
長年の研究と経験、そして天才ならではの感!
何度見ても新しい発見だらけです。

今回のモデルさんのアフターがこちらです


癖で広がりやすかった髪が栄養で満たされ、髪の芯から光を放っています。
テカリではなく髪本来の艶。
今回は癖に少しアクセスしただけですが、髪のねじれやジリつきがおさっています。
谷村会長のセミナーを受講すると、本当に髪の毛をケアすることの楽しさを実感します。


汚れを落とすことの重要性!

新しいブログスタートということで、美容の基礎的な内容を書こうと思います。

以前のブログでもお伝えした内容となりますが、重要な内容なのでしっかりおさらいしましょう。

髪もお肌もそうですが、まず一番最初に必要なこと、『汚れを落とす』 です。

髪で言うと、シャンプーの目的ってなんでしょう?

と言う基本のお話。

しかし、シャンプーを選ぶ時に汚れを落とす事を第1に考えて選んでいるでしょうか。

よくあるシャンプーのCMなんかを見ると、しっとりとか、サラサラとか、ツヤツヤとか…

質感のことばかりですよね。

それって、質感をコントロールするなんらかの成分が入っているということ。

髪の表面に成分をくっつけて質感をよくする。

言い換えたら汚れを貼り付けているようなものです。

もちろん、そういったシャンプーを使う時でもシャンプー前に汚れをしっかり落としていれば問題無いのですが、しっかり認識して使用できているでしょうか…?

恐らくシャンプーで汚れが落ちていると思って使う方が大多数だと思います。

ここで髪の病院が推奨しているシャンプーの方法をご紹介すると、

シャンプー前のお湯でのお流しが3分以上必要です。
もちろん汚れ具合や、髪質、頭皮の皮脂バランスでお流しの時間も変わります。

皮脂の多い方なら5〜10分はお流しが必要となります。
このお流しをしっかりすることで7割くらいの汚れを落とす事ができます。

そして残りの3割の汚れをシャンプーで優しく洗浄します。

こうしてしっかり汚れを落とすことで初めてトリートメントの効果が発揮されます。

汚れが落ちていない状態で質感をコントロールする成分の物を使用すると、汚れ部分にどんどん吸着して頑固な汚れとなってしまうこともあります。

髪だけでなく頭皮にも汚れとして残り、毛穴を塞いでしまったり、いびつな形にしてしまうことも。

そうなると当然綺麗な髪が生える事を妨げててしまいます。
細毛や癖毛の原因がシャンプーによる頭皮の環境悪化によって起こっている方も多いです。

シャンプー方法や、使用するシャンプーを変える事で癖毛や細毛が扱いやすくなったと言うお客様も多くいます。

とは言っても
「3〜5分も流せない!」
と言うご意見も多数いただいております…

そこでおススメしているのが髪の病院推薦商材の
『髪と頭皮のクレンジング』
です。
このシャンプーで1分クレンジングすることで約10分水洗したのと同じくらいの効果があります。

医師監修のもと開発された安心、安全のクレンジングシャンプーで、髪や頭皮についたシリコーンや、ポリマー、チリ、ホコリ、皮脂などの汚れを優しく、しっかり取り除くことができます。

正しいシャンプー方法を身に付けてより美しい髪と頭皮を目指しましょう!
dropではお客様に合わせたシャンプー方法もお伝えさせて頂きます。
お気軽にご相談下さい。



ホームページリニューアルし、ブログも始めます!

1年近くぶりにブログ再開です!

以前はアメブロでしたが、自社のホームページリニューアルに伴い、こちらで新たにブログを始めたいと思います。

サロンの最新情報から、日常の何気ない内容などごちゃまぜのブログとなります(^-^)

WEBサイトをリニューアルしました。

WEBサイトをリニューアルしました。
今後ともdropをよろしくお願いいたします。

1

アーカイブ